11月1日 紅茶の日の紅茶たち

11月1日 紅茶の日の紅茶たち

どうしようかな。。。ストレートがおすすめの紅茶を3種類、

ダージリンとニルギリと、あと一つを、迷った結果この紅茶に決めました(*^_^*)

4. ネパール 〜 クワパニ茶園

Nepal Makal Tippy Special Kuwapani

ネパールの東部のダンクタ産。茶葉がふんわりと仕上げられていて、甘い香りはダージリンを彷彿とさせます。
セカンドフラッシュらしい、コクのある紅茶です。

今から1年半前のネパールの震災後、初めてネパールの紅茶を飲んで感動しました。ダージリンのような香りと軽やかな味わい、丁寧に作られているのが伝わる綺麗な茶葉でした。

スリランカのヌワラエリアという紅茶と最後まで、どちらにしようかと迷いましたが、ネパールにもおいしい紅茶かあることをみなさんに知っていただきたいなと思い、今回のメニューに入れることにしました!

fullsizerender-19

 

マジョラムとラベンダー

明日開催のティーとランチでセルフケア
今回のテーマのハーブです

ヴィラブランシュの池シェフから、明日のランチのメニューが届きました
今月もテーマのハーブティーと一緒に存分に春のランチを楽しみましょう💕

池シェフからメニューのご紹介

前菜
・ホタルイカのスモークとクスクスのサラダ
(マジョラムとミントを忍ばせたサラダ仕立ての前菜です)

スープ
・春キャベツのポタージュ ウズラの温泉卵

メイン
・ホロホロ鳥のロースト 新ジャガイモとブルーチーズのピュレ

お口なおし
・アプリコットのムース ラヴェンダーの香り
(アプリコットとラヴェンダーの相性は非常に良いと思います。)

デザート
・苺のショートケーキ ヴィラブランシュ風
(国産苺とアーモンドのクリーム、苺とハイビスカスのソースを使った春らしいデザートです)

苺のデザートをご準備致しますのでストロベリーティーを合わせて頂けると嬉しいです!
楽しみにお待ちしております!

1910583_1587844258206492_402153901490057171_n

ティーコンシェルジュ養成講座 3級

2回目の3時間はお茶について
日本茶、中国茶、紅茶について、特に発酵の度合いの違いに着目しながら、それぞれのお茶の基礎知識と基本の淹れ方を学びます
昨日は中国茶の不発酵茶〜半発酵茶=緑茶、白茶、黄茶、青茶(写真左から順番に)の中からそれぞれの代表的なお茶を各種試飲しましたよ(^^)